小児歯科|岐阜市加納朝日町で歯医者をお探しの方はありもと歯科まで

小児歯科PEDIATRICS

• 子どものむし歯を治療したい

• 子どものむし歯を予防したい

• 学校の検診でむし歯が見つかった

• むし歯をくり返す

このようなお悩みは、女性歯科医師も在籍している「ありもと歯科」へご相談ください。

当院の小児歯科

当院では、お子さまの歯と顎の成長に適応した治療と予防ケア(クリーニング・フッ素塗布・ブラッシング指導)を提供しております。

また、ありもと歯科では、安心して治療を受けられるよう、お子さまが通いやすい雰囲気作りに力を注いでおります。

当院には女性医師が在籍しております。大人の男性が苦手なお子さまも安心してお連れください。

クリーニング

歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石、お茶などによる着色を落とします。
治療とは異なり、歯をきれいにするだけなので、痛みはありません。
歯がツルツルになると気持ちがよく、歯医者さんで歯をきれいにしてもらう大切さを覚えるきっかけになるでしょう。

フッ素塗布

フッ素は、食べ物にも含まれる栄養素の1つでもあり、身近な成分です。
フッ素はむし歯予防に効果的で「歯を強くする」「むし歯菌のはたらきを抑える」「溶け始めた歯の再石灰化をする」といったはたらきがあります。

初期段階のむし歯は、フッ素を塗ることで、修復を促進したり、着色がつくのを防ぐことができます。

歯科で塗布するフッ素は高濃度のものを使用していますので、定期的なフッ素塗布でむし歯予防の効果が期待できます。

また、毎日の歯磨きでもフッ素が含まれる歯磨き粉などを使用するようにしましょう。

ブラッシング指導

お子さんの歯は、生え替わりの時期でもあるため、本数もお口の状態も誰一人として同じお子さんはいません。

成長段階に合わせた、正しいブラッシング法や仕上げ磨きのコツを指導しますので、お子さんの歯を一緒に守っていきましょう。

子どもの歯科デビューは何歳から

最初の乳歯が生えたら、歯科デビューしましょう

人見知りが始まる前に歯科デビューすることで、歯医者さん嫌いになることなく、口腔ケアの習慣を身につけることができます。

歯医者さん嫌いにならないことのメリット

歯医者さんに苦手意識がないと、歯科検診を受けることが容易になります。
これにより、お口ケアの重要性が身につき、歯科での予防処置が受けられ、むし歯等のお口の問題を早期発見・早期治療できるようになります。

乳歯のむし歯治療の重要性

乳歯は永久歯に生え変わるため、むし歯になっても治療の必要はないと考える方もいらっしゃるようです。
しかし、乳歯のむし歯を放置した場合、後に生えてくる永久歯に悪影響を与えますので、しっかり治療することが大切です。

永久歯への影響

乳歯のむし歯治療を怠ると、永久歯に影響を及ぼす可能性があります。
乳歯が早くに失われると、永久歯が正しい位置に生えてこない可能性があります。

また、乳歯のむし歯が深く進行すると、その感染が永久歯の歯芽に影響を及ぼす可能性もあります。
これは、永久歯の発育に問題を引き起こす可能性があります。

ご自宅でできるむし歯予防

食事やおやつの時間を決める

食事をすると、お口の中は酸性に傾きます。
ダラダラと食事やおやつを食べると、常にお口の中が酸性状態で、むし歯になりやすくなるので、食事やおやつの時間は決めておくようにしましょう。

食後に水分をとる

外出先や、小さいお子さんの場合、毎回食後の歯磨きをするのが難しいこともあるでしょう。
その場合は、食後に水やお茶を飲むことで、むし歯のエサとなる食べかすを洗い流すことができます。

食後のブラッシング習慣

食後は、お子さんの無理のないペースで、ブラッシングの習慣をつけるようにしましょう。
遊んでいるのを中断させたり、お口を開けないからと怒ったりせず、お子さんが自分から歯磨きを行えるように、前向きな声かけを心がけてください。
最後は、保護者の方の「仕上げ磨き」を忘れずにお願いします。

子どもの頃からの「むし歯予防」が大切です

子どもの頃に「むし歯予防」の習慣を身に着けることで、生涯を通じてむし歯や歯周病を防ぐことができ、お子さまの健康な笑顔を守ることができます。
ありもと歯科では、そのためのサポートを全力で行います。

待ち時間軽減のため、
予約優先で診療を
行っております

058-213-8160

[受付時間]
午前:9:30 ~ 12:30
午後:14:00 ~ 18:30
※土曜午後は17:30まで
(木曜午後、日曜・祝日は除く)

インターネットでご予約
(24時間受付)

ボタンをクリック、もしくは二次元コードを
読み込んでご予約ください。