設備紹介|岐阜市加納朝日町で歯医者をお探しの方はありもと歯科まで

設備紹介EQUIPMENTS

滅菌器

世界で最も厳しい基準といわれている「クラスB」の滅菌システムを導入し、安全性の高い診療環境を提供しています。治療器具は個別にパッキングした状態で徹底的に滅菌し、治療直前に開封します。

歯科用CT

歯科分野に特化した歯科用CTは、お口の中を三次元的に捉えることができます。そのため、適切なデータが得られることから、より的確な診断に役立ちます。

口腔外バキューム

すべての診察台に備え付けられている口腔外バキュームは、唾液や血液、治療中に飛び散る歯や詰め物の破片を、口外で吸い込みます。ウイルスも吸引できるため、院内感染予防に効果があります。

説明用モニター

説明用のモニターをすべての診察台に設置しています。治療の説明をする際、レントゲン写真やお口の中の写真などの資料を一緒に見ながら確認できるため、わかりやすくお伝えできます。

歯科特化型専用カメラ

お口の中を鮮明に撮影することが可能で、患者様のご希望に沿った被せ物の色を正確に再現します(セラミックに限ります)。

緊急対応設備
(生体情報モニター・AED・
酸素ボンベ)

万が一のときでも対応できるように、
生体情報モニター・AED・酸素ボンベを用意しています。
地域の皆さまにも使っていただけるよう貸し出しもしております。

生体情報モニター

(脈拍、血圧、動脈血酸素飽和度)

緊急時に全身状態を素早く把握することができます。
またインプラント手術などやや侵襲性の高い手術の際は、このモニターを装着して全身状態を確認しながら安全に処置を行うことができます。

AED

AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。万が一の時に備え、当院に
設置しております。

酸素ボンベ

応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように
備えています。

外来環

当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、
定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。
AED(自動体外式除細動器)を始めとする緊急対応設備、
口腔外バキューム等などの機器も万全に整えております。